SSブログ
※ご注意
本ブログに記載されている内容は、それぞれの記事投稿時点の情報です。
2008年2月27日のSo-net blogサービスリニューアルにより、一部内容に変更がある場合がございます。 恐れ入りますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、So-net blogの使い方につきましては、下記ページをご参照ください。
So-net blog使い方

魅力的な記事を作るための工夫 [ブログ基本]

自分のブログをたくさんの人にみてほしい!

アクセス数をアップする方法にはポイントがいくつかありますが、そんなポイントのうちでも大切なのが「記事の読みやすさ」。
パソコンの画面上の文章って思った以上に読みにくいもの。いつもの読者も、通りすがりの人も思わず立ち止まっちゃうブログになるためには、「記事の読みやすさ」がとても重要です。
今回はそんな読みやすい記事を作るための工夫をお教えいたします。

おまけコーナー 「表示結果を確認しながら編集する入力」が便利

  記事タイトルはわかりやすく

ブログを読む人はタイトルを見て「読む、読まない」を決めるもの。タイトルはその記事の内容がわかり、簡潔なものに。思わずクリックさせるインパクトがあればなおよし。

  適切な改行で読みやすく

パソコンの画面上の文章は思った以上に読みにくいもの。いつも以上に適切な改行、段落分けを意識することが重要。また句読点のつけ方もできるだけわかりやすくを心がけたほうが、より多くの人が読みやすい記事に。

  太字や色付文字、絵文字で気持ちをこめる

「テキストだけで考えや気持ち、人柄を伝えるのは本当に難しいもの。そこで便利なのが文字装飾。文章内の重要なキーワードなど、読者の目に留めたい/伝えたい部分を太字にしたり、色をつけたり。自分の気持ちを伝えたいときには絵文字を入れたりも効果的。
※ やりすぎると、記事がうるさくなって読みにくく。多用注意です。

悪い例

よい例


おまけコーナー

「表示結果を確認しながら編集する入力」が便利

文字装飾やリンクをつけるときには、「表示結果を確認しながら編集する入力」を使うとラクラクです。絵文字入力ツール付きです。不十分な点が多いですが、今後もっと楽しい便利な機能をどんどん追加していきたいと思っていますので、楽しみにしてください!

So-net blogの使い方:表示結果を確認しながら編集する入力
http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/editor2

※Internet Explorer5.5以上で利用できます。
※「Shift」+「Enter」で1行分改行できます。普通に「Enter」だと1行空行が空きます。


2006-11-02 20:56  nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

ぷりん

「表示結果を確認しながら編集する入力」が便利・・・と、いわれましても・・・。IE使わない、ましてやMac使いだって大勢いらっしゃるでしょう?
so-netツールバーの紹介のときも、なんだかなーとあきらめ半分でしたが、こういう環境を選ぶ(使えない人がいる)ものがいくつもあっても、使えない環境にあれば絵に描いた餅ってヤツです。
ぜひ、OperaやFirefoxやMacからでも使えるモノも紹介してくださいませ。
by ぷりん (2006-11-02 22:47) 

honyapin-turedure

ここまでアドバイスしてくださるのなら、もう少しつっこんでいただいて・・・・初心者・初級者向けに簡単なHTMLを使った小技も教えて差し上げてくださいな♪
そういうサイトを捜してみたりもしましたが、案外無いの・・・
by honyapin-turedure (2006-11-03 20:25) 

うさぺん

簡単にカラー文字が打てるので、かなり勉強になりました。
あとは絵文字の種類もっとあったらいいなぁ~ぜひぜひ希望ぜひ希望です♪もっとふやしてくださいぃ~お願いします。かわいい系の絵文字やクール系等などいろんな楽しい絵文字使えたらいいなぁ…
by うさぺん (2006-11-04 21:26) 

ブログ教室

ご意見ありがとうございます!

>ぷりんさん
もっとブラウザ依存しないツールもご紹介できるようにいたしますね。実は私もFirefoxメインだったりいたします・・・。

>ほにゃぴんさん
簡単なHTML了解いたしました!

>うさぺんさん
私も絵文字ダイスキなのでお気持ちよくわかります。機能改善はもちろん検討にはいっていますが、今楽しく使える方法を近日中にお伝えできるようにいたしますね。
by ブログ教室 (2006-11-08 19:57) 

kansen

是非、参考させていただきます
by kansen (2006-12-02 21:53) 

vicchow

はじめまして。ブログ初心者です!
確かに絵文字が他に比べて少ないです。いや少なすぎですね。それとスキンのデザインももう少し多く、たとえば季節の物(今ならクリスマスや雪景色など)をもっと欲しいです。
タイトルのところに写真などを載せるにはどうすればいいのでしょうか。いろいろ参考にさせて頂いてます。よろしくお願いします。
by vicchow (2006-12-03 13:43) 

雄一郎

はじめまして。
ブログ初心者です。 機能の使い方がまったく解かりません。
どうすればよいですか?教えて下さい。
宜しくお願いします。
by 雄一郎 (2006-12-29 23:42) 

navy

文字装飾はあまりしませんでしたが、
読み手のことも考えて書くことは大切ですね。
参考にさせていただきます。

表示結果の確認方法ですが、
以前にまして使いやすくなったので、とても助かってます。

ソネブロは他にはない使いやすさがありとても気に入ってますが、
更に使いやすく機能アップすることを期待してます。
ここにもコメント機能がついたことに驚いて、
コメントしてみました(多謝)
by navy (2006-12-31 08:48) 

赤か毛

はじめまして。私も初めてブログを開設しました。
早速質問ですが、コメントにも文字に色が付けられないでしょうか?

頂いたコメントに対して開設者がお礼のコメントを書くとき
色を変えたり、コメントされる方も色を選べると、瞬時に発言者の
区別ができて良いかと思いますが如何でしょうか?
他のブログでそのような機能を見たことがあり、便利だと思いました。

宜しくお願いします。
by 赤か毛 (2007-01-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。