SSブログ
※ご注意
本ブログに記載されている内容は、それぞれの記事投稿時点の情報です。
2008年2月27日のSo-net blogサービスリニューアルにより、一部内容に変更がある場合がございます。 恐れ入りますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、So-net blogの使い方につきましては、下記ページをご参照ください。
So-net blog使い方

「カテゴリー」を使って見やすさUP! [ブログ基本]

ブログの機能「カテゴリー」は、記事をジャンルごとに分類できる仕組み。

これを使うと、ブログ読者が目的の記事をを探しやすくなります。記事を作成する時にはカテゴリーを設定することをオススメいたします。

サンプル画像
  「カテゴリー」ってなあに?

「カテゴリー」とは、ブログの記事を分類して表示するための仕組みです。So-net blogではひとつの記事にひとつのカテゴリを設定することができます。

カテゴリーを設定しておくと、サイドバーのカテゴリー欄に表示されます。表示されたカテゴリーをクリックすると、そのカテゴリを設定した記事だけを読むことができるので、ブログ読者は目的の記事を探しやすくなります。

準備画像1
   どうやって設定するの?

記事の編集画面の「マイカテゴリー」欄で設定したいカテゴリーを選択して記事を保存することで、記事にカテゴリーを設定できます。
カテゴリーを新しく追加するには、ふたつ方法があります。

 

(1) 記事の編集画面の「マイカテゴリー」欄にカテゴリータイトルを入力して「追加」をクリックする。
準備画像1


 

(2) So-net blogにログインして、管理ページ>設定>カテゴリーに進む。「カテゴリー追加」の欄にカテゴリータイトルを入力して、追加ボタンをクリックする。
準備画像1

※サイドバーの「カテゴリー」の位置を変更することもできます。管理ページ>設定>サイドバーに進み、「↑」「↓」ボタンで順番を入れ替えてください。

   カテゴリータイトル、こんな工夫あんな工夫

カテゴリータイトルをちょっと工夫すると、さらに詳細な分類も可能です。記事をたくさん書く方はぜひお試しください。

(1) 「>」を使う
「マイレシピ>和食」「音楽>JPOP」のようにカテゴリータイトルを階層構造にすると、より詳細な分類ができます。

マイレシピ
> 和食
> 洋食
> 中華
準備画像1


 

(2) 「┣」「┗」を使う
「マイレシピ」「┣ 和食」「┣ 洋食」「┗ 中華」というようなカテゴリーを設定し、順番に並べると、より詳細な分類ができます。

マイレシピ
┣ 和食
┣ 洋食
┗ 中華
準備画像1


2006-11-16 20:19  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 12

MANTA

>(1) 「>」を使う
>(2) 「┣」「┗」を使う
でしたら「サブカテゴリー」機能をソネブロさんに追加していただけると助かるのですが…
例:カテゴリーにマウスを当てるとサブカテゴリーが表示される、とか
ちなみに私は「▼」と「空白」をつかって「サブカテゴリー」風にしてます。
by MANTA (2006-11-18 09:46) 

ブログ教室

コメントありがとうございます。
確かにサブカテゴリ機能があれば、便利ですね。

開発担当にお伝えさせていただきますね(^o^)丿
by ブログ教室 (2006-11-22 17:23) 

MANTA

お返事ありがとうございます。よろしくお願いいたします!
by MANTA (2006-11-23 23:13) 

国内産子持ちししゃも

カテゴリーの記事、とても役立ちました。
ぜひこのブログでも、右サイドバーにカテゴリーを表示してください。
もっと使いやすくなると思います。
by 国内産子持ちししゃも (2006-12-11 19:13) 

piyoko

1つの記事に2つ以上のカテゴリーを付けたくて
方法を探していたんですが、無理なんですね
夫婦で記事を書いているので
「菜園」というカテゴリーの記事を
各自のカテゴリーでも分け合いたいと思ったのです
今後はどーにかならないでしょうか?
by piyoko (2007-05-09 11:55) 

Air Jordans

これを嫌って、Cドライブ以外にユーザプロファイルを置くようにする人も少なくない。
by Air Jordans (2010-12-29 16:53) 

coach factory outlet

経験は面白かったこれまで事前から繰り返し自分ではなく、事実上、これまでやってあれらのであるが、それはほとんど経験しなかった。
by coach factory outlet (2010-12-30 10:30) 

air jordans

双子座は、たくさんの楽しみであり、常に新しいことに興味を持っている!

by air jordans (2010-12-30 11:29) 

Louis Vuitton Outlet

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Louis Vuitton Outlet (2010-12-30 14:56) 

 Air Jordan Shoes

創造的な素養は美術学科の大学生の欠かせない能力は不可欠だ。
by Air Jordan Shoes (2011-01-04 11:56) 

 Air Jordan Shoes

このお祝いの祝日で、——夢が叶った。
by Air Jordan Shoes (2011-01-05 09:35) 

babirubu

マイカテゴリーも作ってみましたが結局順番の入れ替えまでたどり着けません。具体的にどうすればよいのか教えてください。私のブログ 一の橋 二の橋 三の橋 四の橋・・・と作っているのですが、二の橋がかなり下のほうにずれてしまって困っています!
https://babirubu.blog.so-net.ne.jp/
どうすれば、順番道理表示できるのでしょうか!
よろしくお願いします。
by babirubu (2019-07-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。