SSブログ
※ご注意
本ブログに記載されている内容は、それぞれの記事投稿時点の情報です。
2008年2月27日のSo-net blogサービスリニューアルにより、一部内容に変更がある場合がございます。 恐れ入りますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、So-net blogの使い方につきましては、下記ページをご参照ください。
So-net blog使い方

トラックバックを送ってみよう! [アクセスアップ]

「トラックバック」はブログならではの便利な機能。

今回は上手に使えば、アクセスアップとブログコミュニケーション両方に効く「トラックバック」についてお教えいたします。

サンプル画像
   「トラックバック」ってなあに?

トラックバック機能の基本は「あなたの記事に関連ある内容の記事を私も 書きました!」ということを相手のブログ作者にお知らせすることです。
普通にリンクをはっていても、そのリンク先のブログの作者や読者はあなたの ブログ記事を知ることができませんよね?

「トラックバック」を使えば、相手のブログ記事の「トラックバック」欄に あなたのブログ記事のタイトルと要約がでるようになります。それを見た相手の ブログ作者は「ああ、この記事に関心がある人がいたのだな」ということを 知ることができます。

また、そのブログ記事から他の人が自分のブログを見にきてくれることに より、自分のブログのアクセス数がアップする効果もあります。

○トラックバックを送ったブログ作者に自分の記事をみてもらえる!
○自分が書いた記事に関心がある人を知ることができる!
○自分のブログ記事に関心があるブログ記事の一覧ができる!


   「トラックバック」の方法を教えて!

記事を保存する時に、相手のブログ記事の「トラックバックURL」を一緒に保存するだけで、トラックバックを送ることができます。

準備画像1

相手のブログ記事の「トラックバックURL」はだいたいその記事の下の方についていますので、確認してみてくださいね。

準備画像2

So-net blogでの詳しい操作方法は、以下の「使い方」をご確認ください。
http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/trackback

自分も相手もSo-net blogを使っている場合には、「簡単トラックバック」機能を使うともっと簡単にトラックバックができます。ぜひご利用ください!
http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/trackback2

また、初めてのトラックバックの前に「So-net blog みんなの広場」などを 使ってトラックバックの練習をしてみることをお勧めします。 ここならいくら間違えても大丈夫ですよ!

○So-net blog みんなの広場
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/

みんなの広場
   「トラックバック」にルールってあるの?

前段でもお話したように、トラックバックの基本は「あなたの記事に関連ある内容の記事を私も書きました!」ということを相手のブログ作者にお知らせすることです。
それをふまえて、以下のようなことを心がけましょう。

○相手のブログ記事へのリンクを自分の記事にいれましょう。
「記事が関連さえあればリンクはいらない」というブロガーさんも いらっしゃいますが、トラックバックの基本をふまえ、なるべく 相手の記事にリンクをしましょう。

○自分の記事に関係のないブログにトラックバックを送ることは絶対にやめましょう。

   「トラックバック」よくある質問

トラックバックってよくわからない・・・そんな皆様からお聞きした質問 への回答を少しご紹介いたします。お使いになるときの参考になさってくださいね。

Q1:間違ってトラックバックを送ってしまいました。取り消すことはできませんか?

A1:残念ながら一回送ってしまったトラックバックを自分で消すことはできません。 そのブログ記事のコメント欄にお詫びと削除してほしい旨を書き込みすることを お勧めいたします。


Q2:記事に関係のないトラックバックがつくのですが・・・

A2:迷惑メールのように迷惑なトラックバックを送ってくるユーザーも中にはいます。
迷惑なトラックバックはSo-net blogにログインして記事管理ページから削除 できます。明らかに必要のないトラックバックは削除をお願いいたします。 また、So-net blogの機能を利用して迷惑なトラックバックを予防することも できます。詳しくは、以下のページをご確認ください。

迷惑なコメント、トラックバックを拒否する機能はありますか?
http://blog.so-net.ne.jp/faq/603


2006-12-28 13:58  nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 21

コメント 7

littleducks

トラックバックについて、わかりました。ありがとうございます。
by littleducks (2006-12-28 22:09) 

店員佐藤

So-net blogさんを利用する前のとあるblogサイトでは
このトラックバックのルールとマナーがしっかり浸透して
いたんですが、So-net blogさんへ引っ越してきたらこの
リンクのない、無意味なトラックバックだらけで驚きました。

それだけblog初心者の方が多いんだなぁ、と思ったのと
このトラックバックというのがblogを続ける上での
最初にして最後の大きな壁なんですよね。

ブログ教室さんのトラックバック記事の掲載に
感謝です。
by 店員佐藤 (2006-12-28 22:41) 

yumo-8686-natsuiro

トラックバックについて私は詳しく知りませんでした。
トラックバックはついてて迷惑なんじゃないかな?なんて思っていました。でも,似た内容の人に送れば見てくれたんだって嬉しくなりますね^^私も今度やってみたいと思います。
by yumo-8686-natsuiro (2006-12-30 10:02) 

ぴょん太

助かりました。初トラックバックを受取り、動揺していました。
by ぴょん太 (2007-03-06 22:46) 

富む・狂うs 

初めまして。
「成功のため最新ビジネス情報紹介所」というブログを運営している
富む・狂うs(トム・クルーズ)と申します。

今回、アクセスアップに関する記事を書きましたので、
トラックバックさせてください。
また、宜しければ今後ともよろしくお願い致します。
by 富む・狂うs  (2007-04-06 12:06) 

まだ何にも知らないので、ご迷惑かもね・・。トラックバックさせてください。
by (2007-05-10 19:45) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://xu6pjqz.help.to-hoku.info/xu6pjqz/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。