SSブログ
※ご注意
本ブログに記載されている内容は、それぞれの記事投稿時点の情報です。
2008年2月27日のSo-net blogサービスリニューアルにより、一部内容に変更がある場合がございます。 恐れ入りますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、So-net blogの使い方につきましては、下記ページをご参照ください。
So-net blog使い方

簡単HTML:レイアウトを変える・リンクをつける [ブログのための簡単HTML]

ブログを書くとき、ちょっとしたHTMLタグを知っているととっても便利。
そんな皆さまからの声にお答えして、3回に分けて「ブログのための簡単HTML講座」 を連載しております。

HTMLタグは実はとっても簡単。ちょっとだけ知っていれば簡単なレイアウトは すぐにできます。他にもHTMLタグを使えば、文字の色を変えたり、リンクを張ったり することもできます。

2回目の今回は、レイアウトを変える方法やリンクをつける方法をお教えします。

続きを読む



簡単HTML:文字の色や大きさを変える [ブログのための簡単HTML]

ブログを書くとき、ちょっとしたHTMLタグを知っているととっても便利。
そんな皆さまからの声にお答えして、3回に分けて「ブログのための簡単HTML講座」 を連載いたします。

HTMLタグは実はとっても簡単。ちょっとだけ知っていれば簡単なレイアウトは すぐにできます。他にもHTMLタグを使えば、文字の色を変えたり、リンクを張ったり することもできます。

今回は「文字の色や大きさを変えるタグ」をお教えします。

続きを読む



ブログネタ&掲載料GET!「プレスブログ」 [機能紹介]

「できれば毎日ブログを書きたいけれど、記事にできることってそんなにないかも」
「ブログを書くと少しでもお小遣いがはいるとうれしいんだけど」
そんなふうに思うことありませんか?

今回は、ブログの記事ネタを提供してくれて、しかもブログを書くと掲載料がもらえちゃう サービス「プレスブログ」をご紹介いたします。

サンプル画像

続きを読む



更新通知(Ping)を送ってみよう! [アクセスアップ]

せっかくつくった記事は、みんなにみてもらいたいですよね?
他の回でご紹介した「nice!」「トラックバック」の他にも、上手に使うとブログ読者を増やせる 方法があるのです。それが「更新通知」。

記事の投稿の時に「更新通知」を送ることによって、So-net blog以外のサービスに あなたのブログの更新を知らせることができます。
お知らせができる主なサービスは「Googleブログ検索」「gooブログ検索」「Yahooブログ検索」など大きなサイトもいっぱい。

更新通知を送って、もっとたくさんの人にブログをみてもらいましょう!

サンプル画像

続きを読む



トラックバックを送ってみよう! [アクセスアップ]

「トラックバック」はブログならではの便利な機能。

今回は上手に使えば、アクセスアップとブログコミュニケーション両方に効く「トラックバック」についてお教えいたします。

サンプル画像

続きを読む



So-net blog独自機能「nice!」を使ってみよう! [アクセスアップ]

ブログは記事を書くだけではなく、記事を通じたコミュニケーションが楽しいツール。

今回はブログコミュニケーションのはじめの一歩としてお勧めの「nice!」についてご紹介いたします。
自分のブログとステキなブログとで、どんどんコミュニケーションの輪を広げていきましょう。

サンプル画像

続きを読む



サイドバーのカスタマイズと整理整頓 [ブログ基本]

ブログの本文エリア横についているメニュー欄「サイドバー」。

このサイドバーはブログのどの記事を読むときにも見える貴重なスペース。自分の好きな画像やブログパーツを貼り付けたり、 順番を変えたり、思い切っていらないものを見えなくしたりして、サイドバーをカスタマイズ&整理整頓してみましょう。

サンプル画像

続きを読む



「カテゴリー」を使って見やすさUP! [ブログ基本]

ブログの機能「カテゴリー」は、記事をジャンルごとに分類できる仕組み。

これを使うと、ブログ読者が目的の記事をを探しやすくなります。記事を作成する時にはカテゴリーを設定することをオススメいたします。

サンプル画像

続きを読む



魅力的な記事を作るための工夫 [ブログ基本]

自分のブログをたくさんの人にみてほしい!

アクセス数をアップする方法にはポイントがいくつかありますが、そんなポイントのうちでも大切なのが「記事の読みやすさ」。
パソコンの画面上の文章って思った以上に読みにくいもの。いつもの読者も、通りすがりの人も思わず立ち止まっちゃうブログになるためには、「記事の読みやすさ」がとても重要です。
今回はそんな読みやすい記事を作るための工夫をお教えいたします。

おまけコーナー 「表示結果を確認しながら編集する入力」が便利

続きを読む



つながるプロフィール機能「ブログクルーザー」 [機能紹介]

こんな人にオススメ!
  • 自分のブログをもっと他の人に知ってもらいたい人
  • もっと趣味のあうお友達を作りたい人
  • 自分の趣味にあうブログをもっと見つけたい人

So-net blogのプロフィール機能が大リニューアル!ブロガーのための「読者を増やす機能」、ブログ読者のための「ブログの海をみんなでクルージング機能」が使える『ブログクルーザー』の楽しみ方をご案内します。

サンプル画像

おまけコーナー ブログクルーザー担当者よりメッセージ

続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。