SSブログ
※ご注意
本ブログに記載されている内容は、それぞれの記事投稿時点の情報です。
2008年2月27日のSo-net blogサービスリニューアルにより、一部内容に変更がある場合がございます。 恐れ入りますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
なお、So-net blogの使い方につきましては、下記ページをご参照ください。
So-net blog使い方

カンタン画像加工ツール「マジカルメーカー」を使ってみよう! [機能紹介]

写真をつけて記事を楽しくしたいけれど、写真加工って面倒&難しい・・・。


そんな皆さまのために、今回はカンタンに画像を加工できるSo-net blogの 新機能「マジカルメーカー」をご紹介いたします。

サンプル画像
  マジカルメーカーってなあに?どういう風に使うと 楽しい?

マジカルメーカーは、ホームページやブログに載せる写真をラクガキや アイテムで飾り付けることができるカンタン画像加工ツールです。

ここ一番のとっておきの写真を飾りつけるのに適しているのはもちろん、 毎日の日記に添える写真にちょっとだけラクガキコメントをいれたり、 アイテムを加えたりしても、みる人を楽しませることができます。

登録不要&無料!
So-net blogの「記事の編集」からすぐに使えます。面倒な登録は必要 ありません。もちろんすべての機能が無料で使えます。
写真のサイズ修正必要なし!
ツールがSo-net blogの記事幅に合わせて自動で写真のサイズを変更します。 もう画像加工ソフトは必要ないかも!?
写真のサイズ修正必要なし!
写真を飾りつけるアイテムがものすごく豊富!新作アイテムもどんどん 追加されています。しかもこのアイテム、写真の上で「動く」んです。 これでブログの記事の楽しさがさらにアップ!
   基本の使い方:写真にラクガキ、アイテムペタペタ!

(1)So-net blogにログインし、新規記事作成画面を開きます。 左メニューにある「マジカルメーカー」ボタンをクリックすると マジカルメーカーが開きます。

準備画像1

(2)「写真登録」ボタンをクリックすると写真をアップロードする画面が表示されますので、パソコン上にある写真をマジカルメーカーにアップロードします。

準備画像2

(3)アップロードした写真をマウスでドラッグし、編集画面に持っていきます。 ツール下にあるアイテムをドラッグして写真に持ってきて飾ったり、右の ラクガキやコロコロを使ってみてください。

準備画像3

(4)右下の「イメージを保存」をクリックすると、作った画像がマジカル メーカーに保存されます。保存されるときに、So-net blogの記事の編集 画面にマジカルメーカーを記事に表示するためのタグが挿入されます。

準備画像3

(5)記事を保存して、公開すれば完了です。

   もっと楽しむ:アイテムの増やし方、かおプッチの作り方

初期設定にないアイテムもどんどん追加が可能です。ぜひお気に入りの アイテムを使って写真を飾ってみてください。

そして、自分の顔をくりぬいて着ぐるみパーツが作れる「かおプッチ」も 楽しい機能。ぜひチャレンジしてみてください。

アイテムの増やし方
マジカルメーカー画面を開き、ツール下の「アイテム」タブをクリックして ください。そして、表示された画面右下の「他のアイテム」ボタンをクリック してください。
そこから、新しいアイテムが追加できます。

詳しくは以下のページをご参照ください。
アイテムでデコレーションしよう!
準備画像1
かおプッチの作り方
着ぐるみを着せたい顔写真をマジカルメーカーにアップロードし、ツール下の 「かおプッチ」タブをクリックしてください。表示された画面右下の「つくる」 ボタンをクリックすると、かおプッチ作成画面が開きます。
そこから、かおプッチが作成できます。

詳しくは以下のページをご参照ください。
かおプッチをつくってみよう!
準備画像1



2007-02-15 19:56  nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 5

littleducks

マジカルメーカーってこうやって使うのですね。勉強になりました。
by littleducks (2007-02-15 22:44) 

siawasejikan

わっ♪簡単で可愛いいっ!
楽しい写真が出来そうです。
ありがとうございましたっ!
by siawasejikan (2007-02-16 00:02) 

rozenme1den-smi1nska-perc

マジカルメーカーって簡単!!
面白いものができそうです!!
ありがとうございました。
by rozenme1den-smi1nska-perc (2007-04-04 07:31) 

マジカルメーカーで画像加工して、記事に貼り付けるとこまでは大丈夫だったんですが、いざプレビューを見てみると、画像が消えていて四角い枠だけになっていて、上のほうに×印がついてて見れないのです。

他の方のブログでも、数枚画像が貼り付けてあって、そのうち一枚だけが私と同じように×印で見れなくなっていることがあったのですが、
何が原因なんでしょうか?
まだブログ始めて3日目でさっぱりわかりません。ご指導いただけると大変うれしいのですが・・・
by (2007-09-20 17:19) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://x6890g6.nippon.charitie.info/x6890g6/
by MATO (2011-04-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。